スタッフブログ

【ブログ】年末のご挨拶

日頃よりMeisterSUMAFCをご支援頂き誠に有難う御座います。本日の年末強化合宿 最終日をもちまして、2019年の活動は終了となります。チームの方針にご理解頂き、いつも温かく見守って頂いている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。今年の年末強化合宿は、カテゴリー別トレーニング・対外試合以外に、様々なミーティングを行いました。

[1日目MTG]
テーマ:コミュニケーションについて
担当:菊本・楠
コミュニケーションとは?なぜ必要なのか?今の自分達の現状は?資料を基に講義した後は、バースデーラインというゲームを実施。「数字は絶対に言ってはいけない」というルールで様々な角度で会話をして、お互いの誕生日を考え、誕生日順に並ぶ。簡単そうに見えて、意外と難しいのです。悩みながらもアイデアを出し合い、考えて会話する。楽しんでチャレンジしていました。次にグループディスカッション。テーマは、「無人島に1つだけ持参できるならナイフorライター?」です。お互いの意見をぶつけ合い、相手に「参りました」を言わせれば勝ち。相手がどんな意見(攻撃)をしてくるのかも想定しながら、自分たちの考えを整理し論破できるか。非常に面白い戦いとなりました。

[2日目MTG]
テーマ:新ルールについて
担当:大澤
旧ルールと新ルールの違いを改めて共通理解しました。損得で考えると、ルールを理解していれば間違いなく得です。全て自分たちのチカラに変えるため、集中して勉強していました。

テーマ:コンディショニングについて
担当:花前(トレーナー)
Meisterの専属トレーナーである花前より、身体作りに必要な「補食」と「身体のケア」をメインに講義して頂きました。興味津々で質問が飛び交い、全員の意識が間違いなく上がりました。是非一度、家族で話しをしてみて下さい。また、親御様向けの説明会も実施予定です。後日ご案内致します。

テーマ:Meisterテスト
担当:大津
サッカーの基本的なルールやコートサイズなど…知らないと恥ずかしい当たり前の問題から、サッカーの原理原則やMeister独自のトレーニングメソッドについてのペーパーテストを実施。現状理解度の把握と意識向上の為に行いました。テストの内容は各自のサッカーノートに貼っております。興味があればご確認下さい。

[3日目MTG]
テーマ:2020年スローガン
担当:選手
主将が体調不良で不在だった為、副主将の金本を中心に2020年スローガンを考えました。毎年選手ミーティングの質がどんどん上がっています。非常に面白い内容になりました。後日ブログにてご紹介させて頂きます。楽しみにしていて下さい。

今回の合宿は、2年生の人間的な成長が大きく目立ちました。自分たちで考えて行動するだけでなく、スタッフの想像を超えるほどのクオリティーで、チームを引っ張ってくれました。2014年にMeisterを立ち上げてから何度も合宿を行っておりますが、こんなに関心したことは初めてです。歴代ナンバーワンと言っても過言ではありません。正直言うと、まだまだ幼くて弱々しい選手が多い中、逞しい軍団にさせるためには時間がかかる代なのかな・・と思っていましたが、良い意味で裏切ってくれました。今回の選手たちの意識・取り組みを継続することができれば、間違いなく強くなります。パワー溢れる元気な1年生とともに、チーム全員で最高のチームを作り上げたいと思います。

保護者の皆様、そしていつも応援して頂いております全ての皆様
1年間大変お世話になり有難う御座いました。良いお年をお迎え下さい。
監督 大津直人

【連絡事項】
2020.01.04(土) 初蹴りがあります。
沢山のご参加心よりお待ちしております。

2020.01.04 (土)
内容:初蹴り
場所 : 総合運動公園球技場
時間:12時00分〜14時00頃まで
現役選手集合(U15含む):11時15分 OB集合:11時45分〜
【タイムスケジュール】
Aコート(アリーナ側)
12時00分 年始挨拶
12時15分 U15 vs U15
12時30分 OB vs OB
12時45分 保護者 vs U15
13時00分 保護者 vs U14
13時15分 保護者 vs U13
13時30分 OB vs OB
13時45分 記念撮影及び監督挨拶
Bコート(テニスコート側)
12時00分 年始挨拶
12時15分 トレーニング(U14/U13)
13時00分 U13 vs U13 U15 vs U15
13時15分 U14 vs U15 U14 vs U15
13時30分 U13 vs U14 U13 vs U14
13時45分 記念撮影及び監督挨拶
14時00分 片付け
14時45分 解散