スタッフブログ

【ブログ】すべての経験を積み重ねていけば、必ずチカラになる

日頃よりMeisterSUMAFCをご支援頂き誠に有難う御座います。先日U14vsRESCの練習試合に、ガンバ大阪の守護神 東口順昭選手が応援に駆けつけて頂きました。Meisterのベンチに座り、試合を見て、GKへ細かいアドバイスを頂きました。普段テレビで見ているサッカー選手が、普通に横で話しをしてくれている。選手達は不思議そうな顔をしながらも、的確なアドバイスに多くの刺激を受けたようです。また、試合で失点したシーンを場面で切り取り、同じ状況で何が大事だったのかを実際にトレーニングで指導してくれました。そして最後には、全員の前で「積み重ね」の大切さを話しして頂きました。「中学時代、辛くて悔しい時期もあったけど、サッカーを辞めずに続けたから今がある。すべての経験を積み重ねていけば、必ずチカラになる」と強いメッセージを残してくれました。
東口選手の中学時代は、本当に背が低くて、細くて、キックも飛ばない。強烈なライバルがいたのもあり挫折の連続でした。当時のチームメイト達は、正直彼がプロになるなんて想像もしていなかったです。しかし、彼は人一倍努力をしてきた人間です。キックの練習を続け、練習や試合中は、本当にずっと叫んで指示を出し続けている。(僕もよく、ドリブルしすぎて怒られていました笑)次第に身体が大きくなり、努力が自身のチカラに変わり、自信となる。今では日本を代表するGKになりました。そう言った経験をしてきた東口選手の温かくて力強いメッセージは、選手たちの心に響いたと思っています。Aに上がれず悔しい思いをしている選手、スタメンで出場できず悔しい思いをしている選手が沢山いると思います。大丈夫。東口選手が言ってくれたように、すべての経験を積み重ねていけば、必ずチカラになる!!そう信じて、みんなで頑張っていこう。

短いOFFシーズンの大切な時間に選手たちへ会いに来てくれた東口選手に心から感謝です。彼の人間性は、同級生ながら本当に尊敬しています。是非、ガンバ大阪 東口順昭選手の応援を宜しくお願い致します。

監督 大津直人